座長・演者へのご案内

発表者の皆様へ

発表方法

シンポジウム 現地発表のみ(リモート登壇不可)
一般口演
ポスター

COI自己申告および開示について

演題発表に際し、本学会(これは個々の学術集会ではなく学会本体を指します)の「医学研究のCOIに関する指針および細則」に基づき、発表される方は、2020年1月1日から2022年12月31日のCOI状態についてCOI自己登録が完了していることが必要になっております。まだお済みでない先生は、学会ホームページ>会員専用ページ>利益相反一覧より申告をお願いします。

ご発表時には、必ずCOI状態について開示していただきます。サンプルをご参考に、スライドを作成してください。

開示情報が明らかでない場合、データ(PC)試写にてスライドの追加作成をお願いする場合があります。

※なお倫理承認が必要な研究発表の場合、下記COIスライドに倫理承認を得ている旨を明記してください。

COI開示サンプル

1. 開示すべきCOIがない場合
2. 開示すべきCOIがある場合

COI Disclosure Slide Sample

NO COI Discloser
COI Disclosure

発表言語

セッションにより発表時の言語が異なりますので、下記表をご確認ください。

セッション 発表スライド 発表言語
プレナリーシンポジウム 英語 日本語
シンポジウム3 英語 日本語
稀少疾患シンポジウム 英語 日本語
シンポジウム8(英語セッション) 英語 英語
上記以外 日本語 日本語

発表時間

プレナリーシンポジウム メールでご案内の発表時間をご確認ください。
シンポジウム メールでご案内の発表時間をご確認ください。
タウンホールミーティング メールでご案内の発表時間をご確認ください。
一般口演 発表6分、質疑2分
ポスター 発表3分、質疑2分

口演発表の先生へ

PC受付

ご発表の30分前までにデータの登録と試写をお済ませください。

受付場所 国立京都国際会館 1F Room H
受付時間 11月22日(水)15:00~17:30
11月23日(木) 7:20~19:30
11月24日(金) 7:30~18:30
11月25日(土) 7:30~14:30

データ作成上の注意事項

  • データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
    CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。
  • 今回ご用意しておりますコンピューターのOS と対応アプリケーションは以下の通りです。

    • OS:Windows 10
    • アプリケーション:PowerPoint 2013/2019

      ※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。

  • スクリーンサイズは16:9です。
  • データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。

    • 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    • 英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
    • 記号表記の場合(推奨):Symbolなど
  • ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
    Windowsの場合は、Windows 10およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルWMV形式推奨)。
    音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
    ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピューター本体をご持参ください。
    PowerPoint2013、2016をお使いの場合、初期設定では、「発表者ツールが有効」になっています。“スライドショー”の項目で“発表者ツールを使用する”のチェックを外してください。
  • 学術集会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。

登壇について

  • セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。
    発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
  • 演台上には、ディスプレイ、キーボード、マウスが用意されております。
    登壇の際、1枚目のスライドを投影します。その後はご自身にてご操作をお願いします。

パソコンをご持参される場合

  • 電源アダプターを忘れずにお持ちください。
  • iPadやSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
    ご使用される場合、発表者の皆様の自己責任において、ご使用をお願いします。
  • Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub 15ピンまたはHDMI端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。
    学術集会事務局では、HDMI、D-SUB mini 15pinのみご用意いたします。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)はあらかじめ解除しておいてください。
    解除されていないと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
    解除されない場合、スライド受付にて設定を変更させていただきます。
  • 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
  • PC受付にて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。
  • 発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

ポスター発表の先生へ

ポスター会場

  • ポスター会場1(国立京都国際会館 1F ニューホール)
  • ポスター会場2(国立京都国際会館 1F SAKURA)

発表時間について

発表3分・質疑応答2分です。

貼付・撤去について

  • 発表の方は、発表40分前までに提示してください。
  • 全ポスターがポスター賞の審査対象になっております。
    11月23日(木)15:50までに提示されないポスターに関しては、審査対象外となることがあるのでご了承ください。
  • ポスター撤去時間:11月25日(土)14:00まで
    撤去時間を過ぎても掲載されているポスターは、学術集会事務局で処分させていただきます。

ポスターパネルについて

  • 掲示スペースは、幅90cm×高さ200cmです。
    演題名・所属・氏名は、上記の枠内にご提示ください。
  • 演題番号、プッシュピンは学術集会事務局で用意いたします。

ポスター発表のサイズ

ポスターの印刷から掲示作業までを承る「楽々手ぶらでポスター印刷サービス」を
ご提供しております。ご希望の方は下記よりお申し込みください。

受付締切:2023年11月13日(月)18:00まで
注文サイト:https://res-express.jp/poster_jsnet2023/

楽々手ぶらでポスター印刷

ポスター賞について

  • ポスター賞を設けますので力作をご発表ください。
  • 受賞者は11月24日(金)ポスター発表終了後、総合案内付近のメッセージボードにて発表し、情報交換会で表彰いたします。
    受賞者本人が出席できない場合は、必ず代理の方が出席なさるようお願いします。
    代理の方も出席できない場合は学術集会事務局にご連絡ください。

座長の先生へ

  • 口演座長の先生は、担当セッション開始15分前までに、担当会場の「次座長席」にご着席いただきますようお願いいたします。
  • ポスター座長の先生は、ポスターセッション開始15分前までにポスター受付へお越しください。
  • セッション中の進行は座長に一任いたします。ただし、時間厳守にご協力をお願いいたします。

質問者・討論者の皆様へ

円滑な運営のため、質問やコメントをされる方は、予めマイクの前に立ち座長の指示に従って発言してください。

演題番号について

PS プレナリーシンポジウム T 技師シンポジウム
S シンポジウム O 一般口演
THM タウンホールミーティング P ポスター
Sp 特別企画 LS ランチョンセミナー
RY 稀少疾患シンポジウム AS アフタヌーンセミナー
J 医師・技師合同シンポジウム ES イブニングセミナー
RE 稀少疾患セミナー SS スポンサードシンポジウム
M 多職種合同シンポジウム ME Meet the Expert
CT Current Topics CEP Continuing Education Program
RP 放射線防護セミナー

事務局

近畿⼤学医学部 脳神経外科学教室
〒589-8511 ⼤阪狭⼭市⼤野東377-2
TEL:072-366-0221(代表)

連絡事務局

株式会社コンベックス
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町
TEL:03-3505-1600 FAX:03-3505-3366
E-mail:jsnet2023@convex.co.jp

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